Paris 2013-2014 winter ⑤

マルシェをぶらぶらしたあとはランチへ♡

a0285393_11195385.jpg



Marche Nortre-Dome周辺にはカフェやレストラン、ブティックが立ち並んでいます。


a0285393_1119211.gif


(わかりやすい地図があったのでお借りしました)




ベルサイユ宮殿から、ショッピングストリートのパロワス通り(rue de la Paroisse)、古美術商エリア、ノートルダム市場までは歩いて10~15分ほど。

パロワス通り(rue de la Paroisse)は、ヴェルサイユ宮殿の庭園からのびる、この町随一のショッピングストリートで美味しそうなパン屋さんもありました♡

わたしたちがランチに入ったお店はパロワス通りのちょっと裏にある通りで、ビストロが並んでいる通りの中の1つ。
(外観やお店の名前をうっかり撮り忘れていました;;)

お店の前でMENUを見ていたらスタッフの方が出てきて、英語でいろいろと説明してくれました。
スタッフの方の感じがよかったし、正直どのお店がいいのかわからなかったので(笑)こちらのお店に決まり◎

でも他のお店に比べるとお客さんもたくさんいたので、きっと人気店?のはず(笑)

a0285393_1134305.jpg


3人ともランチタイムのオススメ"SPECIAL SET"にしました。

テーブルにはバケットの盛り合わせとオリーブ
わたしはパテ  友人(♂)はスープ

このパテがとても大きくて濃厚。  これだけでかなりお腹にずっしりときました。

a0285393_113828.jpg


メインはこの厚みのあるステーキ!!&大量のポテトフライ
お肉は柔らかくてソースも美味しかったのですが、パテの後にはきつかったー(笑)

ポテトは友人(♂)にほとんど食べてもらいました。。

ここで3人で日本語でしゃべっていると、カウンターでお酒を飲んでいるおじさんがじーーっと見てきて、
「からまれるのかな?」とちょっと警戒していると、英語で話しかけてきました。

このおじさんはかなりお酒に酔っぱらっていて、話し相手が欲しかったのか。。。
自分は6ヶ国語話せると言って、「いち~に~さん~・・・・」と数字を言ったり、
「ホッカイドウ~~フジサン~~トーキョー」と日本語を話せるアピールをしてきました(笑)

けっこう酔っぱらっていたので、お店の方も相手にするのがめんどくさそうだったんですよね^^;

日本の話や、喋れる外国語の話なんかをして盛り上がったら、おじさんがわたしたちの食事代を払うと言い出しました。
でも正直お金を持ってるように見えなかったので(ごめんなさい)本気にしていなかったら、
ほんとに精算を始めたのです!!

お店の方も「なんで??日本人の食事代払うの!?」みたいな事言ってるし^^;
冗談だと思っていたので慌てて自分たちで払おうとすると、No~No~No~と。。。
ちょっと話し相手になっただけなのに・・・申し訳なかったです。

しっかりお礼を伝えて、記念撮影してさよならしました。


パリに住んでいる友人(♂)に聞くと、"お金"というより"Holiday"の時などに企業から支給される"商品券"のようなものだったそうで、
酔っぱらっていたので何のお仕事をされてるのか全然わかりませんでしたが、
きちんと働かれてる方だったのですね~(笑)

最後別れ際に唇を奪われそうでしたが(笑)ほっぺにしておきました。。

こんな出会いも旅の楽しみ♡♡

Monsieur,Merci beaucoup!!

by daisy_23 | 2014-01-28 12:35 | trip*