人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukuoka 16区 & Hiroshima Patisserie Okumoto


Fukuoka  16区 & Hiroshima Patisserie Okumoto  _a0285393_10261979.jpg



今年の年始のご挨拶に福岡の人気洋菓子店【16区】のダックワーズを手土産に持参しました♥︎


ダックワーズは、16区オーナーシェフ:三嶋隆夫さんがパリ16区の菓子店「ARTHUR」のシェフを務めていた1979年に考案したスペシャルです。

それまでこのアーモンド生地は生菓子として、あるいはアントルメの底に敷く使われ方をしていました。

「これを和菓子の最中に相当するものにできたら、新感覚の焼き菓子ができるのではないか。」
そう考えた三嶋さんが、試行錯誤を繰り返し、外がパリッとして、中がフワッとした食感のダックワーズを生み出しました。

これが今は日本国内だけではなく、フランスでも愛されているダックワーズにまで成長していきました。


Fukuoka  16区 & Hiroshima Patisserie Okumoto  _a0285393_10343455.jpg


家族はもちろん義両親にも喜んでもらえてよかったです♥︎






Fukuoka  16区 & Hiroshima Patisserie Okumoto  _a0285393_1039164.jpg


広島に住んでいる友人が遊びに来た時にお土産でくれた 【瀬戸田レモンケーキ 『島ごころ』】

こちらのレモンケーキは機械では表現できない 『歯ごたえ』 『食感』 『香り』 を最高の状態でお届けするため、
ひとつひとつ丁寧に職人さんが作っているようです。

レモンの形をしたケーキの中に果肉も入っていて、レモンの味が一気に広がります♪♪


Fukuoka  16区 & Hiroshima Patisserie Okumoto  _a0285393_10451449.jpg


【瀬戸内レモン味イカ天】

見たことはありましたが初めて食べたこのイカ天には衝撃っ!!! 居酒屋で食べるようなイカ天にレモンをた~っぷりかけた味(笑)
すっごいリアル(笑)

美味しくて一気に1袋食べきっちゃいそうな勢いでした^^♪

あすか ☻ 美味しいお土産をありがとう♥︎





by daisy_23 | 2015-03-09 11:50 | sweet*